Speedcubing Advent Calendar 5日目

Speedcubing Advent Calendar5日目の投稿です。

まぁだいたいわかってましたが、2回目の投稿です。
みなさん書いていただいてありがとうございます。

Pyraminxの練習から入賞への道のりについて

練習すれば相当伸びる実例を出したいと思います。
Pyraminxです。

僕は2013/8/25ごろに練習を開始し、空き時間に練習して記録に残っているだけで6000回ほど回しました。
(約3ヶ月)

公式記録はaverage6.69で日本で12位です。はい。
たった4ヶ月ですよ?キューブの経験が生かされたというわけではなく
Pyraminxは他のパズルとは違うのでキューブの経験は関係ないわけです。
Cube Camp KanazawaではPyraminxが10秒切れなくて悩んでたレベルでした。

それで練習した内容をまとめたいと思います。

使用Pyraminx

Shengshou Pyraminx black

キーホールメソッド、岡メソッドを覚える。

暗記しないといけなかったのは最期のエッジ交換だけなので3手順かそこらです。

毎日50回程度回す。

練習内容はとりあえず2x2x2があるので空いてる時間に回す事が多いですが、毎日約50回回しています。
触れない時でも絶対に軽くは回す。
これが習慣づいてくると相当強いです。

だいたいこんな感じになります。

基本的にこんだけやれば6秒くらいで安定してくるので、入賞できます。
UT OpenではPyraminxは3位でした。

メジャー競技だと4ヶ月だと少し厳しいかもしれませんが、マイナー競技だとこれくらいで入賞ラインにもっていけます。
モチベーションの参考にしてください。

練習がんばりましょう!

なにか質問があればコメントまでどうぞ!