Speedcubing Advent Calendar 1日目

Speedcubing Advent Calendar
1日目の投稿です。

こんにちはSuraimuです。

SpeedcubingでもAdvent Calendarしたいとは去年の同時期にも考えていて、思い立ったので今年は作ってみました。
賛同者はまだいまいちですが、ブログを更新するきっかけになるので是非おすすめします!

いきなりなので技術的な話題を控えて、Speedcubingへの競技の姿勢とかを書こうかなと思います。
Speedcubing初心者、やったことない人もこの記事を読んでいただけたら幸いです。

1、練習しましょう!

実はこれ日本の上級者でも(おそらくほとんど)できてません。
なぜそれで上級者になっているかというと過去の遺産です。
つまり過去頑張って練習したけど、今は実力はある程度残ってるので勝てているというだけです。

2005〜2009年くらいまでは、タイトル記録も更新できる環境にあったので
一部のSpeedcuberが練習すればどんどん世界記録、アジア記録を取っていける時代でした。

現時点では欧米(一人が強すぎるというのもありますが)のSpeedcuberが覇権を取り、日本のSpeedcuberの勢いが衰えているのは否めません。
それでいて国内の上級者が勝ててしまっているので、ニッチな業界なので余計にコミュニティが大きくならない要因の一つじゃないかと思います。
(日本の全体のレベルも向上しませんよね)

なので初心者の方、初めての方も伸びないからといってやめるのではなく、練習をしたほうがいいです。
練習続けたら勝てるレベルまで行けるのは間違いないです。才能以上に努力でまだまだ報われる業界です。
長い間、練習するのも才能の一つですが、その程度のことができないとまた勝てないのです。

あと、大会に参加するとモチベーションあがりますよ!
やはり結果としてなにか残さないと普段の練習もつらいものです。

2、本気になりましょう!

Speedcubingを正直お遊び程度に考えている人いるんじゃないかと思います。
価値観を否定するつもりはないですが、人生生きる上において、何か本気になったほうがいいです。

例えばですが、勉強もせずにネトゲに数千時間使った人をよくばかだなとか言う方おられるかと思いますが、
僕はこういう人をとても恐れています。

なぜかというと、向き先を変わったら恐ろしいことになると。

ネトゲが仕事に変わったらどうですか、やる気や継続するという能力は才能のうちなので、
突然他のことで開花することは多いのです。
(Speedcuberの上位層は体育会あがりが多いです。)

なのでとりあえず本気になってください。本気にならないと楽しくないですし、Speedcubingであればうれしいです。
本気になれば練習にもつながります!
本気になる人が増えればコミュニティも広がります。大会も増えます。

3,コミュニティに参加しましょう!

1、2が達成できてると3も難しいことではないです。
大会にだけ出ていても上達しませんし、一人でやっていても上達しますが、情報は入ってきません。

各地で開かれているオフ会に参加する。
それができなければ、ソーシャルメディアで質問してみるのもいいかもしれません。

それと自分でオフ会開いてもいいかもしれません。
これだけインターネットが普及してる社会なので、募集してみたら結構人がくるかもしれないです。

いろんな人に出会えるのって楽しいですし、Speedcubingの一つの醍醐味かと思ってます。

4,最期に

長くなりましたが、最近思ってたことを書きました。
またこんなこと書いたら批判されたり、煽られたりするんだろうなぁって思いますが、
こんな感じでAdvent Calendarの1日目を書きました。